2016年2月14日日曜日

YAMAHA MD-BT01 導入

最近は MIDI も Bluetooth の時代らしいです。そこで、気になっていた電子ピアノの稼働率の悪さを改善するため YAMAHA MD-BT01 を導入してみました。最近は PC と 鍵盤の接続は USB 接続が主流で MIDI 端子しかないとちょっと扱いづらいのです。USB MIDI アダプタもじゃまくさいですし…なので、MIDI 接続を Bluetooth でできるようにするアダプタ MD-BT01 です。電源は MIDI コネクタから供給されるらしく充電とかは必要ないです。
これで何に繋げるかというと、iOS デバイスと Mac OSX です。Windows はまだ Bluetooth MIDI(MIDI over Bluetooth LE)に正式対応しておらず、KORG が独自のドライバで microKEY Air を対応させているようです。Windows はもうちょっと待った方がいいかもです。
iOS に繋げる際は GarageBand や Korg Module などの設定で認識させます。普通に鳴らせますが、第3世代 iPad なのでそもそもソフトの発音遅れがひどい^^; ストリングスくらいならなんとか…
Mac OSX の場合はユーティリティに Audio MIDI 設定と言うアプリがあるので、そこで MIDI スタジオを開くと Bluetooth のブロックがあります。それをダブルクリックして設定に入ると認識させられます。めんどくさい…まだ出始めでこなれていない感じです。
Mac OSX で Logic に繋げてみると、ほとんど遅れを感じません。USB で接続している感覚と変わらず。これはいい!
reface DX にも繋げてみましたが直に MIDI 端子が無いのでブレイクアウトケーブル経由でそこはかとなく脱腸感…USB で繋げた方がいい場合もありそう…
iPhone, iPad の場合はコネクタが空くので充電しながら使えるので効果大きいです。スタジオ練習で USB ケーブル引き回すよりは Bluetooth もいいですね。Bluetooth MIDI のデバイスがたくさんあるとどうなっちゃうんだろう?
とりあえず電子ピアノを iOS, Mac の今の環境に参加させることができてよかった。これで利用率あげられる!
Quicco Sound の mi.1 という Bluetooth MIDI 黎明期から出始めた先発品があるんですが、こちらも性能は変わらない様子。小さいし安いしこちらも試してみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿